最近のゲームより、昔のゲームのほうがおもしろかった気がする。
そんな理由で買った本です。
教養としてのゲーム史
面の使い方から見るゲームの進化の考え方は
なかなか興味深かった。
言われてみると面の使い方という点では、
スーパーマリオやドラクエで完成されていて
そこから新しい発想がでてきてないような気がする。
そういう意味ではゲームの進化ってあの辺で止まってしまったのかも。
そう考えると一番最初にスクロールの概念を
思いついた人って相当すごいんだな。
ただ、アクション、シューティング、RPGと
面の使い方を中心に解説してるのに
なんでシミュレーションだけシステム方面を重視するんだろう。
そこだけは、なんか違和感を感じた。
そんな理由で買った本です。
教養としてのゲーム史
面の使い方から見るゲームの進化の考え方は
なかなか興味深かった。
言われてみると面の使い方という点では、
スーパーマリオやドラクエで完成されていて
そこから新しい発想がでてきてないような気がする。
そういう意味ではゲームの進化ってあの辺で止まってしまったのかも。
そう考えると一番最初にスクロールの概念を
思いついた人って相当すごいんだな。
ただ、アクション、シューティング、RPGと
面の使い方を中心に解説してるのに
なんでシミュレーションだけシステム方面を重視するんだろう。
そこだけは、なんか違和感を感じた。
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