台湾のマジシャンが志村けんのバカ殿に出演して
ひざまずいたことを中国人が怒ってるらしい。

その理由がこれ。
「劉謙氏は天皇に跪いたほか、幼少の頃から殿のファンだったと語った。
 劉謙氏の悪劣極まる行為は13億の中国人民の感情を傷つけた」

いくら無知でもこの勘違いは、ひどいと思った。
殿と天皇は、全然違う。
あれが天皇だったらまず日本人から苦情が来るだろ。
でも、海外から見たら案外同じようなものかもしれないけどな。


あと、バカ殿は、その名前に反して意外と頭いいと思う。
ただその使いどころがおかしいというだけで……。
なんとなく、レベルEのバカ王子に通じるものがあると感じる。
もっともバカ王子のほうは、それなりに職務もちゃんとこなしてるようだが
スポンサーサイト



2010.01.26 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
文系の人は、こうやってトラックバックテーマに頼らずとも
いろいろ書けそうだという偏見があります。

「あなたは文系?理系?」

どちらかと言われれば間違いなく理系です。
文系の科目は、なんというか暗記ばかりという印象があって
どうしても好きになれませんでした。
文章なんて自分なりの解釈でいいだろ。
教師に無理やり決まった解釈を押し付けられるのもすごい嫌だった。
ただ、大学の一般教養での文系の講義は結構好きだった。
いろいろと自分で考えるところがあったからだろうな。

そういう点で理系の科目ってのは、
早い時期から考えることがあったんだと思う。
だから頭を使うことが好きだと理系に傾くんだと思う。
で、逆に考えることが苦手な人は文系……。
これもすごい偏見だな。

2010.01.26 Tue l トラックバックテーマ l COM(0) TB(0) l top ▲
-->